千葉県松戸市と流山市を流れる坂川。利根川と江戸川を結ぶ導水路であるこの川は、かつて「汚い川」として有名でした。しかし近年は水質も向上し、、今では釣り人や散歩する人が多く集まるようになっています。

 このサイトでは、市民生活に密着した川・坂川を写真記事で紹介いたします。※写真はクリック・拡大できます(表示サイズ800×600)。

・富士見橋

 御體橋を過ぎ、江戸川から続いた松戸市に別れを告げ完全に流山市内へ。しばらく田畑が続いたが、坂川沿いに進むと富士見橋に出る。

saka086.JPG

 富士見橋交差点付近には特に何もないが、東は柏市中心部、南は国道6号線、西は流山方面につながるため交通量は多い。

saka087.JPG

 富士見橋のプレート。

saka088.JPG

☆富士見橋(ヤフー地図)

※撮影時期 2007年10月

・流山運転免許センター

 富士見橋交差点から、ちょっと戻る感じに進むと流山運転免許センターへ出る。坂川沿いを歩くと着きそうで着かないのだが、大きく迂回してようやくたどり着く感じだ。車で行くならともかく、どの駅からも遠くて非常に不便な場所にある。
※地図・バス時刻表は下記。

saka089.JPG

 下の写真は、センターの外観。私もここで免許の更新をした。ヤフー地図によると最寄り駅は「つくばエクスプレス・流山セントラルパーク駅」になっており「徒歩20分」とあるが、山あり谷あり坂川ありで到底20分では着かない。この駅から行くならタクシーを使うか、駅からバスで「免許センター」下車。※ヤフー地図で、豊四季駅から徒歩28分と情報が更新されました。北小金駅からもほぼ同じようですが、ともかく歩いていくのは大変です…。

※追記(09年3月更新) 09年3月よりJR武蔵野線・つくばエクスプレス「南流山駅」、常磐線「南柏駅」より東武バスの運行が開始されました! 現状では、柏駅・南柏駅・南流山駅のいずれかから、最寄である「免許センター」バス停を利用するのが便利だと思います。

南流山駅 バス時刻表
※南柏駅西口行き、「免許センター」下車。「流山セントラルパーク行き(2014年10月より「宮園循環」から変更)」には乗らないよう注意。また、「免許センター南」は、1つ手前の停留所になります(センターの脇で、ここからでも歩けますが数分かかります)。バス乗り場は、JR南流山駅北口方面。

南柏駅西口 バス時刻表
※上記と同じ路線(系統)です。

柏駅西口(3番乗り場) バス時刻表

東武バス 系統図(pdfファイル)

※お問い合わせ・ご確認は、バス会社やセンターにお願いします。

☆流山運転免許センター(ヤフー地図)

saka090.JPG

 この辺りは全くと言っていいほど買い物する所がなかったが、しばらく前にファミリーマートができてようやく改善された。※免許センター内に売店・食堂、センター付近にラーメン屋さんがあります。

saka091.JPG

※撮影時期 2007年10月

・前ヶ崎城址公園

 運転免許センターのすぐ近くに、こんもりとした森のような場所がある。ここは、小金城を本拠とした高城氏の支城と言われている前ヶ崎城址。今は公園になっている。

saka092.JPG

 前ヶ崎城址の説明。

saka093.JPG

 階段を上ると開けた場所がある。が、木々に囲まれているため鬱蒼とした感じだ。

saka094.JPG

 樹木がなければソコソコ見晴らしは良いはずなのだが、デッキに上っても何も見えない。水道があって休憩はできるが、木製のベンチやテーブルはかなり汚くなっていた。

saka095.JPG

☆前ヶ崎城址公園(ヤフー地図)

※撮影時期 2007年10月

・八木南橋

 再び富士見橋交差点に戻り、坂川に沿って進む。次にあるのは八木南橋。江戸川から遡り、これが最後の橋となる。逆光になっているが、向こう側の橋が富士見橋、中央の奥の大きな建物が運転免許センター。

saka096.JPG

 八木南橋付近で川は二又に分かれる。一方は細い用水路へつながっているようだ。

saka097.JPG

☆八木南橋(ヤフー地図)

※撮影時期 2007年10月

・坂川放流口

 江戸川から遡り、ようやく放流口にたどり着いた。ちょっとした滝のような感じだ。

saka099.JPG

 放流口から八木南橋方面。

saka100.JPG

☆坂川放流口(ヤフー地図)

※撮影時期 2007年10月

 1  |  2 

Copyright(C) 坂川百景 allrights reserved.